スポンサーリンク

【キングダムハーツ考察】ストレリチア復活の可能性について

キングダムハーツ
この記事は約6分で読めます。
注意

スマホアプリ「キングダムハーツ ユニオンクロス」および「キングダムハーツ3」のネタバレを含みます。未プレイの方はご注意ください。

スポンサーリンク

ストレリチアとは?

ストレリチアはKHユニオンクロス(通称:ユニクロ)で登場したキャラクターです。

登場わずか3話で消滅してしまいますが、かわいらしいデザインや衝撃の展開により強烈な印象を残します。

ストレリチア登場話

キングダムハーツ Unionχ(ユニオンクロス)のストーリー

デイブレイクタウンの

  • 心の中だけの友人
  • 伝えたいこと
  • 果たせなかった願い

の3つです。

無料で読めるため、気になった方はスマホアプリをダウンロードしましょう

スポンサーリンク

そもそも本当に消滅したのか

実は、キングダムハーツにおいてキャラクターが消滅(=死)してしまうことは非常に少ないです。

なぜなら、「体や心の消失=死」ではないからです

つまり、見た目上消えてしまったキャラクターでも、心が生きていれば存在が消えることは無いのです

  • エラクゥス
  • ゼアノート
  • 闇の探究者アンセム
  • ゼムナス
  • ヴァニタス(?)
  • リク=レプリカ

ソラと同化したロクサスやシオン、カイリと同化したナミネ、ゼアノートに打倒されたエラクゥスでさえ完全に消滅しませんでした(禁忌を犯したソラでさえ)。

そのような背景から、ストレリチアの消滅は少し疑ってみたくなります。

ストレリチア消滅までの経緯

①プレイヤーが気になりだす

噴水広場で誰か(エフェメラ)を待っている主人公がしばしば目に入り、気になりだします。

奥手な性格なのか勇気がわかず、なかなかプレイヤーに話しかけられません。

②ユニオンリーダーに推薦され、未来で起きるキーブレード戦争を知る

ある日マスターアヴァに呼び止められ、ユニオンリーダーに推薦されます

ユニオンリーダーとは、キーブレード戦争後にダンデライオンをまとめるリーダーです。

ユニオンリーダーには戦争で多くのキーブレード使いが消滅してしまう未来が知らされます。

未来を知ったストレリチアは、ダンデライオンではないプレイヤーのことを思い出し、彼をダンデライオンへ勧誘しようと動きました。

③プレイヤーを探す途中で消滅

プレイヤーを探す過程で、とある空き家へ入ります。

中にプレイヤーがいないとわかり外へ出ようとしたところ、何者かが襲撃

ストレリチアは、プレイヤーと話せなかった未練を残しながら消滅します。

ヴェントゥスに潜んでいた”闇”

ヴェントゥスをユニオンリーダーにするため、ストレリチアを消し去りました

本当に消滅したのか

描写からみると”消滅した”

ストレリチア消滅のシーンを見ると、心が天に昇っていくように見えます。

いままで消滅したキャラクターは「天に昇っていく」描写がみられ、同じようにストレリチアも消滅してしまったと考えられます。

ストレリチアが生きている可能性

ハートレス化?

ハートレスに襲われた人間は、心が闇に飲まれハートレス化します。

ストレリチアを襲った”“というのは、ハートレスの祖先にあたります。

したがって、闇に襲われたストレリチアは姿を奪われハートレスのようなものになっているかもしれません。

一方、マスターオブマスターの話によると、過去に闇によって消滅した仲間を何人も見てきたと発言しています。

このことから、闇に襲われること消滅に直接つながることがわかります。

「闇に姿を奪われた」ような演出がないことから、ストレリチアが姿を変えて生きているとは考えにくいです

ノーバディ化

ノーバディ化の条件は

  • 体から心が解放される
  • 強い想いや意思を持っている

です。これを消滅直前のストレリチアに当てはめてみます。

  • 体から心が解放される
    →闇に襲われたあと、心が離れる描写がある
  • 強い想いや意思を持っている
    →「プレイヤーをダンデライオンへ加入させたい」という意思があった

このとおり、一応は当てはめることができます

また、「ノーバディは年を取らない」という設定が(一応)あるので、ノーバディ状態で生きている可能性も考えられます。

しかし、ノーバディとは非常に不安定な存在で、生まれて間もなく闇に溶けてしまうことも珍しくありません。

そのため、仮にノーバディになったとしても現代では消滅している可能性が非常に高いです。

やはり生きている可能性は低い

闇に襲われた経緯やその後をかんがみても、ストレリチアが生きている可能性は極めて低いと言わざる言えません。

一方、復活に関してはちらほら伏線がみられます

復活の可能性

終わりの世界

KH3で登場した「終わりの世界」

ここは、強い未練などを残した心が留まる最後の場所とされています(なぜかソラは時々無意識に来て勝手に帰っていたらしい)

ソラナミネは一度この世界へ行きましたが、人として復活できています

ストレリチアが強い未練をもちこの世界にいるならば、復活する可能性があるかもしれません。

データ世界にあるバックアップデータ

ストレリチアのデータはデータ世界のデイブレイクタウン」に残されている可能性があります

データ世界のデイブレイクタウンは、本物のデイブレイクタウンという世界そのものをデータ化したものです。

そのため、そこに住む人物のデータが冷凍状態で残っている可能性があります(ブレインの発言より)。

ストレリチアもデイブレイクタウンの住人だったため、ストレリチアのデータは残っているというのがブレインの推測です。

ただし、「何のデータ」が残されているかは不明です。

賢者アンセムの研究では「心のデータ化は不可能」という結論が出ており、データデイブレイクタウンに残されたデータは記憶のみである可能性が高いです。

記憶のデータだけで復活できるか

現状のキングダムハーツの情報から考えると、記憶のデータだけでは復活できないと考えられます。

記憶を基に復活した人物として「ロクサス」と「ナミネ」が挙げられますが、彼らはレプリカに記憶のデータを入れることで肉体を作り、そこに心が入ることで復活しています。

つまり、記憶のデータだけでは「肉体の復活」ができても「心の復活」はできないと推測できます。

ルシュが未来へ送った”真のダンデライオン”

未来へ行くことができる「箱舟」を使ってルシュが送り出した”真のダンデライオン

この人物?の姿は、ラーリアムの夢に登場したストレリチアにそっくりです

また、エルレナのチリシィが、「ストレリチアみたいな人」と「黒いフードを被った人」が一緒に歩いているのを目撃しています。

これがストレリチアかどうかは不明ですが、何かしら関係がありそうです

心を失った人の心を取り戻す力

心を失った人の心を取り戻す力」とは、キーブレード使いの能力と考えられます。

KH3の「終わりの世界」にてチリシィの発言より判明した能力です。

現状この能力は未登場ですが、チリシィが当たり前のように知っていたことから、おとぎ話の時代では使われていたと考えられます。

ストレリチアが「心を失った人」に該当するなら、この力で復活できるかもしれません

結論:ストレリチアは消滅したが、復活する可能性が高い

ストレリチアが生きている可能性は低そうですが、復活する可能性は残っているという結論です。

メタ的な考察になりますが、メインキャラであるラーリアムの妹が数話の登場で退場するのも違和感があります。

ラーリアムの目的が「妹を探すこと」でもあるため、今後のストーリーで関わることは間違いなさそうです。

タイトルとURLをコピーしました