スポンサーリンク

【キングダムハーツ】ハートレス化とは?KHの用語をわかりやすく解説

キングダムハーツ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ハートレス化とは?

心が闇に飲まれ、ハートレスになってしまうこと

ハートレス化とは、心が闇に飲まれハートレスになってしまうことです。

心が闇に飲まれる主な原因は、ハートレスに心を奪われること。他にも「人為的に心の闇を増幅させる」などあります。

ハートレスは伝染病のように数を増やします↓

  1. ハートレスに心を奪われ、闇に飲まれる
  2. 闇に飲まれた心がハートレス化する
  3. ハートレスになった心が人を襲う →1へ

このように、人から人へ感染するように増えていきます。

ハートレスから人間に戻るには?

キーブレードで倒す

ハートレスはキーブレードで倒すことにより人間に戻せます。

ハートレスにとらわれた心はキーブレードでないと解放できません。もし他の武器でハートレスを倒しても、心は再びハートレス化してしまいます。

ハートレスはなぜ心を狙うのか

ハートレスが心を狙う理由は、「」の習性にあります。

闇とは、キングダムハーツ ユニオンクロス(通称:ユニクロ)で登場した存在です。

闇は「増える」ことだけを考え行動しています。体の無い闇は人の心に巣食い、体や心を奪うことで数を増やしていきます。

そのように数を増やしていき派生していく中、「姿を持った闇」がハートレスです。

つまり、ハートレスが人を襲うのは、闇と同じく「ただ、数を増やすため」であると考えられます。

スポンサーリンク

自らハートレス化すると?

自分の意思でハートレス化すると、意思を持ったハートレスが誕生する可能性があります。※実例が2名だけなので真偽は不明

闇の探究者アンセム

アンセムは、「闇を研究するのに人間の体は弱すぎる」という理由でハートレス化します。彼はハートレス化しても自我を失わず、意思を持ったまま肉体を捨てることに成功しました。

その結果多くのハートレスを従え、KH1に至ります

ソラ

ソラは「自分の中にあるカイリの心」を解放するため、自らの心を”人の心のキーブレード”を使い解放しました。

解放された心は不安定で、すぐ闇に飲まれてしまいます。

ハートレス化を望んだわけでは無いですが、結果的に自らハートレス化しました。

ソラ・ハートレスは、プレイヤーが操作できたりカイリたちを襲わなかったりと、自我を持っているように見えます。

ハートレス化しない存在

セブンプリンセス(セブンハート)

セブンプリンセスとは、心に闇を持たない「純粋な光の心」の持ち主です。世界に7人存在します。

セブンプリンセスの心には「闇」が存在しないため、ハートレス化することはありません。

ヴェントゥス

キングダムハーツ Birth By Sleep(通称:BbS)で登場したヴェントゥスの心にも闇がありません

ヴェントゥスは、心の闇が「ヴァニタス」という存在と共に外へ出て行ったため、心に闇が存在しません。

人工的なセブンハートとも言えるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました